忍者ブログ

サロンLAPISのニュートラルトーク

ひっそり隠れ家サロン時代から書きためている本音のコラム。 時にじんわり、時にきっぱり。 素で綴る、セラピストのひとりごとです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゃべりすぎる人たち

日々出会う人たちから、沢山の気づきを得ている。

参考になる言葉、気になるフレーズ、ふと感じる空気。

心地よいことも、その場から離れたくなることも。

清濁併せて。


学びの現場で、ある時気づく。

何処にもいる、こういう人・・という感想。

「しゃべりすぎる人」。


この類の人は、勉強好き。その知識量には秘かに自信を持っている。

それを披露する場を、虎視眈々と狙っている。

ことあるごとに、「我々の時代は・・・・」と来る。

こちらが辟易としているのに、まだまだしゃべる、喋る。


他の人の話が聴きたいのに。

あなたの話はもういいから、と遮りたいのを押し殺して、

それとなく、話を別の人に振っているのに、

それでも割って入ってくる。

沈黙が耐えられないのか、人の答えが待てないのか。


煙たがられる・・・と、自分でも発言しているから、わかっているんだな。

でも止められないんだな。

認めてほしいの? 褒めて欲しいの? すごいと言ってほしいの?



目を見ると、その人は、話し手を見ていない。

腕組みで、目線は下に落としている。

次に自分は何を言ってやろうか、どんな言葉が聴衆を感心させられるか、

それを必死で考えている・・・?

こころ、ここにあらずだ。


どんなに長く生きても、どんなにたくさんの知識を蓄えても、

きっと満足はできないのだろう。

「それは難しいね」「それは無理だね」「そんな簡単なもんじゃない」

こういう言葉が口癖の人と、仲良くなりたいかなぁ?


年齢関係なし。性別も、国籍も。

「笑顔」と「素直さ」。

これが最大の共通アイテムだよなー。

近頃、こころから、そう思う。

わたしも、常に、心に留めよう。

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- サロンLAPISのニュートラルトーク --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]